BlogPaint
今日は月に一度のお茶の会でした
見学の方が3名いらっしゃり、総勢7名で行いました


IMG_6238
笠井先生がお茶をたてているのを眺めながら、
ゆっくりと穏やかな時間を過します。

美味しいお茶菓子もお茶も楽しみですが、
この心落ち着く時間もまた大切なんだと思います

IMG_6232
「 お茶が甘いわねぇ 」
IMG_6229
「 先生、今日もとっても美味しいです 」
IMG_6235
「 美味しいねぇ~私は幸せ者だよ~ 」とおっしゃる方も
IMG_6248
奈良絵の筒茶碗や、吹寄の秋らしいお茶碗で頂きました

吹寄せは、
風に吹かれた紅葉やいちょうなどの木の葉の風情のことで、
伝統的な模様のひとつだそうです



今日のお茶菓子は、紅葉の落雁でした
IMG_6243

IMG_6247
「 喫茶去 」

茶席の禅語で、
” まぁお茶でも召し上がれ。お平らに、お楽に。 ”と、いう意味だそう。
IMG_6246
お花は、日々草、フウセンカズラ、白い小菊でした

笠井先生、
雨の中ありがとうございました




~おまけ~

4階の廊下が紅葉していました
IMG_6251
赤、橙、黄色。とっても綺麗です
IMG_6253
4階だけでなく、
各フロアいつも素敵な飾り付けをしています

今度は他のフロアも紹介したいと思います

                      宮澤




ホームページはコチラから↓

HPバナー