本日は、納涼祭でした。

IMG_1604


記録的な猛暑が連日つづいてますね。皆様、熱中症対策、しっかりされていますか?

年に一度の、とりわけ大きなイベントが納涼祭です。参加される多くの御家族と一緒に、利用者の皆様には楽しいヒトトキを心ゆくまで過ごしていただきたいと思いますが、やはり私たち介護士にとっては、「安全が第一」です。

熱中症、転倒、食事の誤嚥など、普段以上に気を配らないといけないこと、注意すべき事故が多々あります。特に、熱中症には気を付けなければなりません。空調の効いた室内でのイベントとはいえ、今年のこの異常な暑さは、高齢者には少し酷ですね。

幸い、今年の納涼祭も楽しく、無事に終了することが出来ました。せっかくの、お祭りですので、職員も一緒に楽しみましたよ。

IMG_1600

暑い夏に食べる、おでんも、なかなか乙ですね。
このセレクトには、「咀嚼しやすい柔らかい物を」という介護士の配慮が込められています。

IMG_1751

のどごし爽やか。暑さも忘れるひとときですね。日頃は提供できない飲み物も、この日だけは振る舞っています。

P1070418

毎年恒例、宴の始まりを告げる、迫力の和太鼓演奏です。

P1070433

息の合った動作が、なんともかっこよく魅力的です。

IMG_1721
IMG_1710

こちらは職員の余興です。シャネルズ、ご存知でしょうか?センターで熱唱しているのは、当施設のブログも書いている笠井職員。なかなかの歌唱力の持ち主です。多才な方で、企画・シナリオ・演出、すべて手掛けますが、願わくば、もう少し(今の)高齢者向きの企画を立てて頂けると、、、


他の記事は、後日掲載します。 
              江村






ホームページはコチラから↓
HPバナー